Icon search 36px


LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴5選

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴①面倒くさがり

スマホを持つ

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴一つ目は、面倒くさがりであるということです。LINEやメールを嫌う人は、基本的に面倒臭がりな性格をしています。きたものを返すということが面倒くさい彼らにとって、頻繁にやり取りをしなければならないようなLINEやメールのやり取りは苦痛以外の何物でもないのです。

これは別に相手のことが嫌いというわけではなく、いくら好感を持っている人物が相手でも、同じように面倒くさいと感じることでしょう。このタイプの人にとってLINEを返すことは一大イベントなのです。

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴②自分の時間を大切にしている

楽しい女性

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴二つ目は、自分の時間を大切にしているということです。LINEやメールを返すのが嫌になるのは、自分にとって貴重な時間が奪われてしまうように感じるからです。自分一人でゆっくりできるはずだった時間も、LINEやメールを返すことによって失われてしまいます。

それが彼らにとっては大きな苦痛となるのです。気の休まる時間を大切にしている人にとっては、LINEやメールを返す一分一秒でさえ惜しいのです。

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴③文章を書くのが苦手

不機嫌な人

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴三つ目は、文章を書くのが苦手であるということです。文章を書くのが苦手な人は、LINEやメールを極端に嫌います。文面でのやり取りということに対しての拒絶反応が隠しきれないのです。このタイプhの人は相手から来たラインを読むことすら面倒に感じます。

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴④コミュニケーションが苦手

座る男性

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴四つ目は、コミュニケーションが苦手であるということです。LINEやメールが苦手な人は、コミュニケーションそのものが苦手な傾向にあります。人とコミュニケーションをとること自体が苦手な彼らは、ラインをすることで常に相手とつながっているという状況に耐えられません。

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴⑤無駄を嫌う

歩く男性

LINE(ライン)やメールが嫌いな人の特徴五つ目は、無駄を嫌うということです。LINEやメールを嫌う人は、無駄な時間があることを極端に厭います。このタイプの人にとっては、電話で話せば済むようなことを、何通にもわたってやり取りすることが時間の無駄に感じられて仕方ないのです。

以下に関連記事として、ラインでスタンプだけで返信する人の心理についてまとめられているものがあります。ラインスタンプだけで返信をする人は、ラインが苦手な人であるとも考えられます。そこで彼らの心理について知ることで、ラインがあまり得意でない人についてさらに考察を深めましょう。

関連記事

LINEでスタンプだけで返信する人の心理13選|ライン心理を男女別に分析

LINEでスタンプだけで返信する人ってたっくさんいますよね?彼らの心理

Small thumb shutterstock 129038348

LINE(ライン) をやらない男性の理由3選

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由①忙しいから

ビジネスマン

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由一つ目は、忙しいからです。プライベートに仕事に忙しい男性にとって、ラインをしている時間は見つけ難いものです。隙間時間で返せば良いと思うかもしれませんが、彼らにとってはそんな一手間すら苦痛に思えて仕方ないのです。

たとえ一回返信をしたとしても、相手からまたすぐにそれに対する返事が返ってくると思うと、何度も何度も時間を浪費する羽目になるような気がして、ラインそのものを無視してしまうこととなるでしょう。忙しい人にとってラインを返すということはハードルの高い行為なのです。

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由②誤解が生じるから

チェックする人

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由二つ目は、誤解が生じるからです。直接のコミュニケーションと違って、ラインでのやり取りでは誤解が生じてしまう恐れがあります。ラインでやり取りをすることで、思っていたこととは全く違うように伝わってしまうようなこともあるでしょう。

それを恐れてラインをしないようにしている人も多く存在します。あとから弁解する手間を考えると面倒で仕方がなくなるというのが、彼らの考えです。

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由③負担に感じるから

疲れる男性

LINE(ライン) が苦手でやらない男性の理由三つ目は、負担に感じるからです。好きでラインをすることのできる人からすると不思議かもしれませんが、男性の中にはラインが苦手に感じられて仕方ない人もいます。相手から返信が返ってくると、また返さなければならないとその都度負担を感じることとなってしまうのです。

LINE(ライン) をやらない女性の理由3選

LINE(ライン) をやらない女性の理由①催促されたくないから

歩く女性

LINE(ライン) をやらない女性の理由一つ目は、催促されたくないからです。一度ラインを始めてしまうと相手から返信の催促をされるようになってしまいます。これでは、女性がラインをしたくなくなるのも仕方のないことでしょう。仕事中でもプライベートの時間でも関係なく通知が来ると支配されているように思えます。

もちろんそうは感じないという人がほとんどでしょうが、ラインをやらないと決めている女性は、他の人とは違うこのような感性を持ち合わせている傾向にあります。気ままな時間を大切にしたい女性にとって、ラインとは妨げにもなりかねないのです。

LINE(ライン) をやらない女性の理由②気を使うからあまりしない

スマホを持つ女性

LINE(ライン) をやらない女性の理由二つ目は、気を使うからです。口頭で喋るだけならあまり気を使わなくて済む話でも、ラインとなると文面として後まで残る上に、見返してじっくり読み込まれる可能性があるため迂闊なことを書けなくなってしまいます。それが彼女たちにとってストレスとなるのです。


相手とたとえどんなに仲の良い関係性だったとしても、気を使わずにいることなどできないでしょう。口頭で喋る時の何倍も神経をすり減らすことになってしまうのはまず間違いありません。ラインをやらない女性は、すべからくしてこの気遣いが苦手なのです。

LINE(ライン) をやらない女性の理由③冷たいと勘違いされるから

うんざりする

LINE(ライン) をやらない女性の理由三つ目は、冷たいと勘違いされるからです。ラインをあまりしない女性は、絵文字やスタンプなどを用いるのが苦手な傾向にあります。このことから相手には冷たい文面に受け取られてしまうのです。文面の印象が冷たいと思われてしまうと、関係の悪化も引き起こすこととなるでしょう。

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点は?

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点①短い文章

楽しげな女性

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点一つ目は、短い文章にすることです。ラインが嫌いな人とメッセージをやり取りするなら、短い文章にするに越したことはありません。長くなればなるほど読んでもらえなくなる可能性が高くなるため、わかりやすく簡潔な内容にして、短い文章を心がけましょう。

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点②間隔をあける

笑顔の女性

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点二つ目は、間隔をあけるようにすることです。ラインが嫌いな人と連絡を取り合うときは、なるべく間隔をあけるようにすべきでしょう。早い間隔で返信してしまえば、相手にうんざりされてしまいかねません。相手のペースに合わせるか、より遅く返しましょう。

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点③業務連絡のみ

連絡する

LINE(ライン)が嫌いな人にメッセージを送る時の注意点三つ目は、業務連絡のみにすることです。雑談や日々の世間話など、相手にとってどうでも良いと感じられるような内容をラインで送るのは得策ではありません。ラインが嫌いな人と連絡を取る場合は、なるべく業務連絡のみにしておくようにしましょう。

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法は?

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法①電話

電話する

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法一つ目は、電話です。あらゆる連絡手段の中で最も早くレスポンスを得られるのは、間違いなく電話だと言えるでしょう。もちろん相手の都合の良い時でないと連絡を取ることはできませんが、出てもらうことができれば最速で返事をもらえます。

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法②FAX

ガッツする

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法二つ目は、FAXです。ラインではすぐに返信を返さない人も、FAXであれば返さなければならないという使命感を感じるものです。一見ラインよりも返信に時間がかかるように思えるFAXですが、ラインが苦手な人の場合は反対に早いこともあります。

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法③DM

携帯を持つ

すぐに返事が欲しい連絡事項の場合のLINE以外の連絡方法三つ目は、DMです。ダイレクトメッセージと呼ばれるこの機能を使えば、ラインではすぐに返事を返してくれない人もマメに連絡を取ってくれる可能性があります。SNSに付帯している場合が多いので、フェイスブックやツイッターなどで試してみてください。

LINE(ライン)が嫌いな人と連絡を取るときは気をつけよう!

ラインが苦手な人は一定数存在します。そうした人と連絡を取らなければならないというときは、相手にとって負担が大きくなりすぎないように工夫をする必要があります。さもないと、相手から返信を得ることができないどころか、関係性が悪化してしまう恐れもあります。ラインが嫌いな人を相手にするときは気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事


RANKING

人気の記事